top of page

「~しなければならない」という思考があなたを苦しめていませんか?

あなたは日常の生活の中で「~しなければならない」と思っている事はありますか?

もし、それが多いと嫌な気分になることがあるのではないでしょうか?


「~しなければならない」と思うけど今の自分とかけ離れていて焦ったり自分を責めたり

もしくは、やれているけど他者ができていなくてイライラしたりしていないでしょうか?


「~しなければならない」と思っている事が当たり前だと思っていると

それをやらなければならないとやり続けます。

それをできないと自分はダメ人間だと嫌われると不安になります。

他者がやっていないと何でやらないんだ!と怒りが出ます。


この「ねばならない思考」は幼少期からの大人とのかかわりでできていきます。

子供は大人をモデルにしますよね。

子供の学ぶ場所は殆どが家庭になります。


親からこれはダメあれはダメと禁止されたり否定されて無条件に受容される体験がないと

自分はこれではダメなんだと思うようになります。


親に認めてもらうために親の言う事に合わせていきます。

それがしんどくてもやらなければなりません。

その事が偏った行動でもそれが当たり前なんだと思うようになります。





大人になっても認めてもらえるように「~しなければならない」と頑張ります。

それが当たり前の事だからです。

インナーチャイルドは必死です。

これは苦しくて当たり前ですよね。


そして一見、自分がそう思うからやっているように見えますが

これは、他者にどうみられるか嫌われないかが根底にあり他人軸です。

という事は、本当に自分がやりたい事ではないのです。

これをやり続けることは本当に苦しいものです。


何で毎日こんなにイライラするんだろう。

全然、楽しくない。

そう思うのも当然です。


嫌われたくない、愛されたいと言っているインナーチャイルドの声を聴き

あなたが受け止めていくことで自分軸になります。


そうすればこの苦しみからは解放されます。


あなたにもできますよ。


応援しています。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page