• ひたかさとみ

見捨てられ不安をそのままにしていると。


あなたは見捨てられ不安を抱えていますか?


機能不全家族で育つと見捨てられ不安を抱えます。

生まれてから親または親の代わりをする人に

無条件の受容・愛情を注いでもらうことで愛着を形成します。


時々、私は虐待にはあっていませんとおっしゃる方がいます。

親に怒鳴られたり時には叩かれたり両親の喧嘩をよく見ていたり

これは、普通の事とか自分を愛しているからだから

虐待ではないと思い込んでおられます。

また、もっとひどい目にあっている人がいるから

私は大したことないと言われます。


確かにテレビドラマのような方は多くいらっしゃいます。

でも、自分にとってつらい環境ならそれは虐待です。

親はそんなつもりは全くなかったという事もあります。

それでも辛かったのです。


その為に抱えた見捨てられ不安をそのままにしていると

様々な依存症になったり、心身の病気になったりします。


日々の行動は見捨てられ不安から動かされています。

他人軸で動いているという事です。


自分の気持ちや考えもあまりわからないまま

無意識に相手に合わせて嫌われないようにすると

自分の本当の意志に反しているので無理をしています。

そうするとやがてエンストのようになります。


生きづらさを感じるとはそういう事ですね。


これを改善するには今の自分を知ることから始まります。

そして、インナーチャイルドを受け止めながら

思考の偏りを修正してそれにそった行動をして

自分軸で行動する成功体験を積んでいくことが必要です。


それをやるには専門家のサポートが必要です。

それは、考え方や感じ方に偏りがあることを

自分では当たり前になっていてわからないからです。

どこを変えればいいのかわからないからです。


もし、あなたが行き詰まっているなら

専門家の力を借りてくださいね。


応援しています。




フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号