• ひたかさとみ

未来への恐怖と不安で支配されていませんか?

最終更新: 1日前


福岡も土日は外出自粛となりました。

急に感染者数が増えてきてこの先どうなるのだろうと

不安になっている方も多い事と思います。


私たちの悩みは過去か未来に対してだと言われています。

考えてみるとそうだな~と思われるのではないでしょうか。


過去に嫌だったこと、苦しかったこと、辛かったことなど

そこにあった感情をそのまま今も持っていると

あなたも今それが起こっているかのように感じます。

過去の出来事と同じような事があると同じだと心も脳も感じます。


そんな辛い体験をしてそのままにしていると

思考に偏りもたくさんできてしまいます。

その思考の偏りが未来も辛いことが起こると考えてしまいます。

まだ、何も起こっていないのに今それが起こっているように感じる

過去の悩みと同じですね。


傷ついて悲しいよと言っているインナーチャイルドがいて思考も偏っていると

何事もマイナスにしか考えられなくなります。

これだと毎日が辛いですよね。


新型コロナウイルスの心配や不安も過大に感じているかもしれません。

自分もいつか死ぬかもしれないと恐怖と不安に支配されているかもしれませんね。


そうなると自己免疫力が低下していき体調不良になってしまいます。

益々、恐怖と不安に支配されてしまいますね。

これでは、もうどうにもならない・・・と苦しくなります。


自己肯定感ができると自分に自信が持てます。

そして、プラス思考に変わります。

今のこの国難といわれる事態に過度に恐怖や不安を持つことはありません。


恐怖や不安という感情は悪いものではありません。

これは、自分を守るために必要です。

その必要なだけの恐怖と不安になります。

日常生活も感情に振り回される事なく送れます。


あなたが恐怖と不安に支配されて苦しいなら

ますは、自分と向き合いインナーチャイルドを成長させ

思考の偏りを修正しましょう。

自分を支える力をつくりましょう。


お家にこもらないといけない今

自分と向き合いこれからの人生を見直すチャンスだと思っています。


殺伐としそうな状況の中

自分はどんな人間でありたいのか

それを考え自分を見つめ直す時なのかもしれません。


いつでもお手伝いします。

最新記事

すべて表示

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

見捨てられ不安はどうすればいい?

少しだけ寒さが緩みました。 ちょっと一息といった感じです。 でも、生きづらさで悩んでいると ずっと必死で休めませんよね。 その生きづらさの根っこには 見捨てられ不安があります。 機能不全家族で育つと 親から見捨てられないようにと 不安と恐怖を抱えながら 子供なりに生きる術を身につけます。 それが大人になると社会や対人関係で適応できず 生きづらさを抱えてしまいます。 見捨てられ不安をコントロールでき

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号