• ひたかさとみ

見捨てられ不安は実は・・・。

最終更新: 4月28日

晴天が続いていて気持ちが良いです。

朝晩の気温差が大きいので風邪をひきやすいですね。

自律神経を整えていきたいです。


さて、今はネットで何でも調べる事ができますね。

そして、アダルトチルドレンから回復したいと

当センターにもお見えになります。


自分の状態は何なんだろうと調べていくうちに

アダルトチルドレンにたどり着いた言ってお見えになります。

インナーチャイルドや見捨てられ不安という言葉を知りますが

それが何なのかわかっている方は少ないです。


特に見捨てられ不安については何となくしかわかっておられません。

それは、無理もないと思います。

そこまで詳しく書いているサイトは少ないのだと思います。


見捨てられ不安は親に捨てられること

そう思っておられる方が多いのではないかと思います。

そして、腑に落ちないままだと思います。


私自身、苦しい時期に自分と向き合っていく事で

本当の意味はこれなんだとわかりました。

それがわかるとこんなに怖くて不安で仕方ないのは

当然のことだなと腑に落ちたのです。


では、見捨てられ不安とは


親に養育、お世話をしてもらえないという事は見捨てられる

見捨てられると死んでしまう

という事なのです。


子供の頃は、意識化して言語化するのは難しく

でも、死んでしまうという恐怖を抱えています。

これは、本能的な部分なのかもしれませんね。


赤ちゃんは生きるためにあの可愛いフォルムをし

親が可愛いとお世話をしたくなるような反応を示します。

生きるために備わっているのです。


それは、子供は自分で衣食住を用意できませんよね。

できないという事は死んでしまうという事です。

親に愛されなければなりません。


それなのにお世話してもらえない

認めてもらえない

愛情をもらえない

それを毎日体験していれば

見捨てられ不安を抱えるのも無理もありません。


死なないように必死に親に愛されるように

頑張って生きてきましたよね。


そして、今もそう思って生きていますね。


これは、あなたの中の心の現実なのです。


今、あなたは親に捨てられたら生きていけませんか?

衣食住を用意できませんか?


そんなことはありませんよね。


「今 ここ」の生きている現実の世界は

見捨てられる事はありません。

死ぬことはありません。

あなたはもう大人だからです。

親がいなくても食べていけます。


心の中の現実があなたを苦しめているのです。


インナーチャイルドを受け止め癒していく事で

心の中の現実は変わります。

「今 ここ」を充実して幸せに生きていけます。


当センターでもたくさんの方々が心の中の現実を変え

ご自分を取り戻されています。

仲間は一杯いますよ。

あなたは独りではありません。


大丈夫。


応援しています。


アダルトチルドレンについてはこちら


27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして