• ひたかさとみ

自分を大切にして乗り越えていきましょう。


今日は久しぶりに雨が降っています。

恵みの雨ですね。


さて、今年のゴールデンウイークは皆さんどのようにお過ごしですか?

私は断捨離をして過ごしています。

快適に暮らしたいと常々思っていて時間がなく後回しにしていたので

色々な所が使いやすくなるたびに気分も上がります。


そして、緊急事態宣言も延長になりそうですが

不安が強くなったりストレスが溜まっていませんか?


こんな時こそ、自分を大切にすることが必要だと思います。


自分を大切にするって?

わからない

と思っておられますか?


きっとこのHPに訪れてくださっているのでそうかもしれませんね。


私もACだった頃はわかりませんでした。

親から大切にされるという体験がないとわからないですよね。


あなたはどうされると大切にされていると感じますか?


それは、あなたのすべてを否定されることなく

無条件に受容されることではないでしょうか。


それを自分で自分にしてあげるのです。


例えば、私が断捨離をしているのもその一つです。

やりたかった事を自分で決定して自分の責任でやるという事です。

また、外出自粛が始まった頃、対面のカウンセリングができなくなる

これが続くとどうなるのだろうと不安になる

その時に、不安になってはいけないではなく

それはそうだよね、不安になるよねと肯定しました。

そうすると私は何とかなる、やれると不安は小さくなります。


あなたが今、感じている事や考えている事を肯定して認めてあげましょう。

無理に元気になろうとするのはやめましょう。

それは、あなたの気持ちを無視する事になります。

そして、段々と苦しくなっていくからです。


不安は悪者ではありません。

あっていいんです。

それはあなたを守るためにあるからです。


ただ、過剰になると苦しくなります。

その過剰な部分は思考の偏りやインナーチャイルドです。

ここはカウンセリングで変えていけます。


今、あなたが持っている力で出来る範囲で

ご自分を大切にしてあげてください。

そして、この困難を乗り越えていきましょう。

フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号