• ひたかさとみ

自分を大切にして乗り越えていきましょう。

最終更新: 1月16日


今日は久しぶりに雨が降っています。

恵みの雨ですね。


さて、今年のゴールデンウイークは皆さんどのようにお過ごしですか?

私は断捨離をして過ごしています。

快適に暮らしたいと常々思っていて時間がなく後回しにしていたので

色々な所が使いやすくなるたびに気分も上がります。


そして、緊急事態宣言も延長になりそうですが

不安が強くなったりストレスが溜まっていませんか?


こんな時こそ、自分を大切にすることが必要だと思います。


自分を大切にするって?

わからない

と思っておられますか?


きっとこのHPに訪れてくださっているのでそうかもしれませんね。


私もACだった頃はわかりませんでした。

親から大切にされるという体験がないとわからないですよね。


あなたはどうされると大切にされていると感じますか?


それは、あなたのすべてを否定されることなく

無条件に受容されることではないでしょうか。


それを自分で自分にしてあげるのです。


例えば、私が断捨離をしているのもその一つです。

やりたかった事を自分で決定して自分の責任でやるという事です。

また、外出自粛が始まった頃、対面のカウンセリングができなくなる

これが続くとどうなるのだろうと不安になる

その時に、不安になってはいけないではなく

それはそうだよね、不安になるよねと肯定しました。

そうすると私は何とかなる、やれると不安は小さくなります。


あなたが今、感じている事や考えている事を肯定して認めてあげましょう。

無理に元気になろうとするのはやめましょう。

それは、あなたの気持ちを無視する事になります。

そして、段々と苦しくなっていくからです。


不安は悪者ではありません。

あっていいんです。

それはあなたを守るためにあるからです。


ただ、過剰になると苦しくなります。

その過剰な部分は思考の偏りやインナーチャイルドです。

ここはカウンセリングで変えていけます。


今、あなたが持っている力で出来る範囲で

ご自分を大切にしてあげてください。

そして、この困難を乗り越えていきましょう。

28回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして