• ひたかさとみ

自分を大切にして乗り越えていきましょう。

最終更新: 1日前


今日は久しぶりに雨が降っています。

恵みの雨ですね。


さて、今年のゴールデンウイークは皆さんどのようにお過ごしですか?

私は断捨離をして過ごしています。

快適に暮らしたいと常々思っていて時間がなく後回しにしていたので

色々な所が使いやすくなるたびに気分も上がります。


そして、緊急事態宣言も延長になりそうですが

不安が強くなったりストレスが溜まっていませんか?


こんな時こそ、自分を大切にすることが必要だと思います。


自分を大切にするって?

わからない

と思っておられますか?


きっとこのHPに訪れてくださっているのでそうかもしれませんね。


私もACだった頃はわかりませんでした。

親から大切にされるという体験がないとわからないですよね。


あなたはどうされると大切にされていると感じますか?


それは、あなたのすべてを否定されることなく

無条件に受容されることではないでしょうか。


それを自分で自分にしてあげるのです。


例えば、私が断捨離をしているのもその一つです。

やりたかった事を自分で決定して自分の責任でやるという事です。

また、外出自粛が始まった頃、対面のカウンセリングができなくなる

これが続くとどうなるのだろうと不安になる

その時に、不安になってはいけないではなく

それはそうだよね、不安になるよねと肯定しました。

そうすると私は何とかなる、やれると不安は小さくなります。


あなたが今、感じている事や考えている事を肯定して認めてあげましょう。

無理に元気になろうとするのはやめましょう。

それは、あなたの気持ちを無視する事になります。

そして、段々と苦しくなっていくからです。


不安は悪者ではありません。

あっていいんです。

それはあなたを守るためにあるからです。


ただ、過剰になると苦しくなります。

その過剰な部分は思考の偏りやインナーチャイルドです。

ここはカウンセリングで変えていけます。


今、あなたが持っている力で出来る範囲で

ご自分を大切にしてあげてください。

そして、この困難を乗り越えていきましょう。

最新記事

すべて表示

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

見捨てられ不安はどうすればいい?

少しだけ寒さが緩みました。 ちょっと一息といった感じです。 でも、生きづらさで悩んでいると ずっと必死で休めませんよね。 その生きづらさの根っこには 見捨てられ不安があります。 機能不全家族で育つと 親から見捨てられないようにと 不安と恐怖を抱えながら 子供なりに生きる術を身につけます。 それが大人になると社会や対人関係で適応できず 生きづらさを抱えてしまいます。 見捨てられ不安をコントロールでき

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号