• ひたかさとみ

自分のためにお金を使うと罪悪感がありますか?




これまでクライアントさまを援助してきましたが

8,800時間を超えていました。

私を選んで来てくださって本当に感謝しかありません。


クライアントさまのお話をお聴きしていると感じるのは

自己肯定感が低い方ばかりなので自分にお金を使うのは勿体ないとか

罪悪感をお持ちの方がいます。

それは無理もないですよね。

私もクライアント時代の初めはそう思っていましたから。


私にはそんな価値はないとか

親から無駄使いをしないように言われてきたり

お金を使う事は悪い事のように教えられてくると

自分のためにお金を使う事に抵抗と罪悪感が出ますよね。


自分を苦しみから救って残りの人生を幸せに暮らすためにお金を使う事が

そんなに悪い事なのでしょうか?

カウンセリングに通う間隔は初めは週に1回が理想的です。

そこを3週間とか1ヶ月に1回にすると、今まで我慢して溜めてきた色々な思いを

お話しているとそれだけで時間が過ぎて行きます。

そうすると具体的に何をどうすればいいのか?とか

自己洞察をしていただく時間がとれなかったり

行いたい療法をする時間がなかったりして、結果として前に進めません。

クライアントさまは不満が残ります。

前に進めないので何年も通って頂く事になり、逆に費用がかかります。

初めのうちは週に1回もしくは長くて2週間に1回来ていただければ

具体的にカウンセリングを行う事ができて

毎回、気づきを得て頂きやっていただきたい事をお伝えできます。

そして、変化があきらかに1ヶ月に1回と比べると早いのです。


罪悪感がなく変わるために費用を使うんだと思って週一で初めの頃来られる方は

使った分何かを身につけて帰ろうという意識がとても強く変化が早い方が多いです。

もちろん、お悩みがとても深い方はたくさんの課題を抱えておられるので

そういう意味では時間はかかります。

ですが、1回1回の変化は早いのです。


ご自分の事がある程度わかっていただければ

後は、間隔をあけても良いと思います。

というかむしろ空けて力をつけていただきたいです。

もし、費用を払えるのに自分に使うのは勿体ないと思って間隔をあけている方がいらっしゃるのなら、苦しみがそれだけ長く続き結果として費用もかかるという事を知っていただきたいなと思います。

自己投資して自分を立て直せば残りの人生を充実して過ごせます。

その時に、無駄ではなかったと痛感すると思います。

費用がないわけではないのに間隔をあけている方がいらっしゃいますが

どうしても進みが遅く苦しい思いをされています。

もう少し来ていただきたいとお話してもそんなに使えないと思ってしまうのですね。

結果は余計に使ってしまうかもしれないのに。


早く元気になっていただくにはといつもどうしたらいいだろうと考えています。

お一人おひとり違いますからね。

でも、来ていただけないとそれもできません。

とても残念です。


費用を無駄にしないためにもカウンセリングをどこで受けるかを考える時

初めは間隔を空けずに安心して継続して通える所を選んでくださいね。

1回3,000円くらいから数万円とカウンセリングルームによって幅があります。

ここと思える所に行ってみてくださいね。


もちろん、話しやすいかどうかも重要です。

そして、自己投資は悪い事ではありません。

必ず、あとでやって良かったと思います。

手に入れたいものが手に入ります。

人生は一度きり

そして有限です。

お金を使っていいのかなと悩んでいるあなた

ご自分を大切に扱ってくださいね。


応援しています。


#インナーチャイルドカウンセリング福岡#アダルトチルドレン福岡#ACカウンセリング福岡#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#心理カウンセラー福岡#うつ病福岡#認知療法福岡

フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号