• ひたかさとみ

私たちは肯定されると変わる事ができます。


今日は雨の一日です。

風も時折強く吹いています。

遠方から数年ぶりに弟家族が帰省してきました。

母から着いたよと電話があり、声が明るくなっていました。

やっぱり我が子に会うのは嬉しいのだなと思いました。


両親が高齢になり終活をしているのでその話し合いをします。

私もいよいよそんな年齢になったのだなと思うのと

すぐに自分の番になるな~と思いました。

だからこそ毎日を悔いのないように過ごしています。


3歳の頃から大人の発想で生きてきて子供らしくいられず

ずーっと暗い中を生きてきました。

自分らしくいられずうつ病や他の様々な症状を抱える事になり

生きるのを諦めかけた事も何度もあります。

そして、自分を取り戻した今、取り返そうと思って過ごしています。


私が変化を感じたのは、カウンセリングを受け始めて

カウンセラーに肯定された時です。

こんな世界があるんだと初めて知りました。

肯定されて認めてもらった経験がなかったので知らなかったのです。


ひとの温かさを感じた時、根拠もなく私は変われるかもと感じたのです。

この体験は衝撃的でした。


私たちは、誰かに肯定されると変われるのです。

その誰かは自分を含めてと言うより

自分が認めて肯定すると変化が必ず出ます。


私のカウンセリングでは、それができるようにサポートしています。


今の私はOKなんだよ。そして、変われるよ。

と言ってみてください。


心が伴っていなくてもOK。

それは、無理もないのですから。


誰かに肯定されると自分でも肯定できるようになります。

まずは、言葉だけでも言ってみましょうね。


応援しています。



#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#acカウンセリング福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#認知療法福岡#うつ病福岡

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要】新型コロナウイルスの感染予防におけるカウンセリング方法について。(4/15更新)

変異株の割合が増え急激に感染者数が増えてきました。 引き続き感染予防に努めて参ります。 そして、カウンセラーは満員電車などで1時間半かけて通勤をしており かなり感染リスクが高いと考えます。 感染しますとしばらくの間カウンセリングを行えず 皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいます。 また、皆さまの来所の際の感染リスクもあります。 そこで、皆さまの安全を第一に考えまた、カウンセリングの継続を考え ス

当センターのカウンセリングの特徴は?

毎日、クライアントさまのお話をお聴きしていると 自分自身の幼少期の事を思い出すことが多いのですが ついこの間のような感じがしつつ でも、かなり昔の事なんだと思うと 時が経つのがとても早く感じます。 暮らしや風景も様変わりしていて 子供らしく過ごした人にとっては とても懐かしい思い出になっているのだろうと思います。 私は、あまり子供時代の記憶がありません。 それだけ辛い思いをしていたんだなと思うと

ご予約について。

ゴールデンウイークも終わりですね。 明日から憂鬱だなと思っていませんか? 長いお休みの方は特に切り替えが難しいですね。 悩みがあればそれはもっとしんどくなると思います。 悩みのほとんどは対人関係です。 あなたもご自分と向き合ってみませんか? さて、ただ今スカイプカウンセリングのみで行っています。 通勤に一時間半かかっており変異株の感染リスクが今までとは違い かなり高くなっている事やマスク着用でも感