• ひたかさとみ

相手の機嫌をとらないといけないと思っていませんか?

今日はよく晴れています。

真っ青な空がきれいですがすがしく感じます。

苦しんでいた頃の私はそう思わなかったでしょう。

何を見ても感動する心の余裕がなかったからです。


そうなる一つに相手の機嫌を取らないといけないというものでした。

それは、当たり前の事だと信じていました。

なんでみんな自由にしているんだろう

なんて勝手なんだろうと思うほどでした。

今、思うとそれが普通なんですよね。

勝手なことなどなかったのです。


どこかで嫌われたくない

みんなに好かれたい思いがとても強く

いつも顔色を伺っていました。

うつ病になった原因の一つです。


子供の頃に母親などの顔色を伺って育つと

それが当たり前となります。

そして、自分が相手の機嫌をよくしないといけない

そう思い込んでしまいます。


人の感情はその人自身が作り出します。

他者が変える事はできないのです。

でも、インナーチャイルドはそれを知りません。

インナーチャイルドは必死に相手の感情の面倒を

みないといけないと思っています。

そうしないと見捨てられると怖がっているのです。

だから、機嫌をとらないと怖いですよね。


あなたのインナーチャイルドの声を聴いてあげましょう。

だんだんと怖さが減っていきますよ。


応援しています。

20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

変わるには見捨てられ不安が鍵。

今、ネットで何でも情報がとれるようになりましたね。 何で生きづらいんだろう、どうしたらいいんだろうと たくさんネットサーフィンして様々な記事を読んで 書いてあることをやってみたり また、そんな事わかってるそれができないんだと思う事も 一杯あるのではないかと思います。 私もいろいろな記事を目にすることがあります。 それができるなら誰も苦労はしないよねと思う事ばかりです。 できないから悩んで苦しんでい

見捨てられ不安があって辛いのは?

寒暖の差が激しくなって自律神経が乱れやすい時期になりました。 昨夜から春の嵐で風が強く雨が降っています。 あなたの心の中はどうですか? アダルトチルドレンの方は見捨てられ不安を抱えています。 この見捨てられ不安が様々な場面であなたを動かしています。 それは見捨てられるのが怖いからです。 では、見捨てられ不安とは何なんでしょう。 機能不全家族で育つという事は いつ親から捨てられるかわからないという

敏感すぎてしんどいなら?

春めいて来るとどこかへ出かけたくなりますね。 でも、今はもう少し辛抱だなと思って過ごしています。 3蜜を回避しながら過ごすことになり たまに外出するとこんなに疲れるんだと 改めて思います。 HSPの方は様々なことで敏感に感じます。 特に他者の感情がわかってしまってしんどくなる と言うのが一番つらい所かもしれまんせんね。 また、音や光にも敏感だったりするので 人混みは辛いものです。 私も何で知らない

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号