• ひたかさとみ

独りぼっちと孤独になっていませんか?

最終更新: 6日前


今年も残り1週間になりましたね。

帰省の時期にもなってきました。

わだかまりがある方や親との間に葛藤があることに気づいていないけど

何となく帰省するのが憂鬱と思っている方もいらっしゃると思います。


そんな気持ちを誰にも話せなかったり

話しても理解されなかったりすると

独りぼっちになったように感じて孤独になります。


こんな自分が間違っているのだろうか

こんな自分は弱いのだろうか

と自分を責めたりもすると思います。


そうなるとますますきつくて孤独感は増しますね。


私はうつ病を経験していますが

この辛さを誰にもわかってもらえない

それは医師にさえわかってもらえないと思っていました。


経験者にしかわからない辛さがあったのです。


そして、心の苦しさも経験者にしかわからないと思います。


愛されて育った人には

何でそう考えるのかそう感じるのか

想像も難しいでしょう。

理解されなくて当然ですね。


私はこの孤独感をカウンセリングを受ける事でなくなりました。

理解してくれていると感じたからです。


そして、今は私がクライアントさまのサポートを

させていただける立場になっています。


カウンセリングのお時間以外でも

いつもクライアントさま方の事を考えています。

辛くなっていないかな?

上手くできるようになっているかな?

少しは楽になっているかな?

どうサポートしたら早く楽になるかな?

と色々と考えています。


それは、私自身が地獄のような苦しみを味わってきたからです。

どんなに辛い事なのかを知っているからです。


あなたは孤独ではありませんよ。

わかろうとしている人がいます。

ぜひ、この人なら話してみたいというカウンセラーを探して

サポートを受けてみてください。

少しずつ楽になっていきますよ。


応援しています。

最新記事

すべて表示

自分が毒親になっていたと責めていませんか?

あんな親にはなりたくないと思っていたのに 気がつくと自分が毒親になっていたと愕然とし 自分と同じ思いを子供にさせてしまったと 後悔と自責の念をもっている方は多いです。 自分は子供に愛情を注いで良い母親になろうと 頑張った結果、同じことをしていたと気づいたり やってはいけないと思っても怒鳴ったり怒ったり 子供に愛情を注げないと苦しくなる そう悩んでいる方は多いのです。 そこにはインナーチャイルドがい

本当の気持ちわかっていますか?

なんでいつもいやな気分になるんだろう? どうしてこんなに苦手な事が多いんだろう? いっつもいっつも同じ そう思っていませんか? 生きづらさは感じているけど どうしたいのかどうなりたいのかがわからない という方は多いものです。 それは、本当の気持ちがわかっていないからです。 私たちは意識と無意識があります。 その意識は1割で9割は無意識と言われています。 今、生きづらいと思っているのは意識です。 残

カウンセリングで上手く話せるか心配?

カウンセリングに行くのは緊張する・・・ 殆どの方がそう思われると思います。 私もクライアント時代はそうでした。 上手く話せるかな・・・ と思うと不安で緊張しますよね。 お話する事が苦手なら尚更そう思うと思います。 そして、何をどう話せばいいのかな・・・ とどうしようと悩むこともあるかもしれません。 でも、大丈夫。 その時は、カウンセラーが進めていきます。 また、わかりやすくまとめて話せなくても カ

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号