• ひたかさとみ

減点主義から加点主義になれば楽になります。


昭和・平成を生きてきて令和と変わり

子供時代はついこの間のような感じもあり

とても昔の事のようにも感じています。


子供時代から私たちは試験を受けてきたり

社会に出れば成果を求められてきます。

誰かと比較されたりして減点されることに慣れています。


そうなると減点主義になるのは無理もありません。


小学3年生の時に逆上がりができなくて

放課後に一人で暗くなるまで練習していたのを覚えています。

走るのは速かったけど器械体操は苦手でした。

だから、走るのは楽しかったけど器械体操は苦痛でした。


個人個人、得意不得意はあります。


できない事ばかりに注目していると苦痛です。

そして、何も変わりません。

できる事に注目すると楽しいので伸びます。


皆ができる事が私は出来ない

だから人として価値がない

そう思っている人が多いです。


できなくても価値があるんです。

何でもできる人なんていません。

それに何かができるから

価値があるのではありません。


まずは、苦手な事は苦手でいいよ

と許可をだしてあげましょう。

そして、できている事に目を向けて褒めましょう。


段々と生きているだけで価値があると

心で理解できる日が来ます。


大丈夫。


応援しています。




#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#ACカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#認知療法福岡#うつ病福岡

32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が毒親になっていたと責めていませんか?

あんな親にはなりたくないと思っていたのに 気がつくと自分が毒親になっていたと愕然とし 自分と同じ思いを子供にさせてしまったと 後悔と自責の念をもっている方は多いです。 自分は子供に愛情を注いで良い母親になろうと 頑張った結果、同じことをしていたと気づいたり やってはいけないと思っても怒鳴ったり怒ったり 子供に愛情を注げないと苦しくなる そう悩んでいる方は多いのです。 そこにはインナーチャイルドがい

本当の気持ちわかっていますか?

なんでいつもいやな気分になるんだろう? どうしてこんなに苦手な事が多いんだろう? いっつもいっつも同じ そう思っていませんか? 生きづらさは感じているけど どうしたいのかどうなりたいのかがわからない という方は多いものです。 それは、本当の気持ちがわかっていないからです。 私たちは意識と無意識があります。 その意識は1割で9割は無意識と言われています。 今、生きづらいと思っているのは意識です。 残

カウンセリングで上手く話せるか心配?

カウンセリングに行くのは緊張する・・・ 殆どの方がそう思われると思います。 私もクライアント時代はそうでした。 上手く話せるかな・・・ と思うと不安で緊張しますよね。 お話する事が苦手なら尚更そう思うと思います。 そして、何をどう話せばいいのかな・・・ とどうしようと悩むこともあるかもしれません。 でも、大丈夫。 その時は、カウンセラーが進めていきます。 また、わかりやすくまとめて話せなくても カ

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号