• ひたかさとみ

新型コロナの不安でうつっぽくなっていませんか?

最終更新: 2日前




お花見の季節が近づいていますね。

いつもならウキウキしているところですね。


でも、毎日、新型コロナウイルスのニュースで溢れかえっていて

それどころではないという方も多いと思います。


あなたは気分が落ちてうつっぽくなっていませんか?


誰もが不安になってしまうような事態で

元々不安を抱えているとキャパオーバーになって

うつっぽくなるのは無理もありません。


何とかしたいですよね。


まずは、振り回されないようにするために

ニュースを見ることを制限しましょう。

朝昼晩と時間を決めてチエックすれば情報過多になりません。


そして、日常の制限されていない事はいつも通りにする。

例えば、家事などです。

身体を動かすと気分が上がります。


じっとしていると思考ばかりが動いて

不安がぐるぐるしてしまいます。


元々、悩んでおられる方は思考の偏りがある事が多く

このような事態になるとその偏りで物事をみて判断します。

すると不安は大きなものになります。

最悪の事態になっているかのように感じます。

また、未来の事も最悪になっていると考えがちです。

これでは、不安定になりますよね。


抱えている悩みを解決していく事で

ストレスに対処するコーピングもできます。


独りで考え込まないでくださいね。

専門家の力を借りでください。


いつでもお待ちしております。

最新記事

すべて表示

カウンセリングで上手く話せるか心配?

カウンセリングに行くのは緊張する・・・ 殆どの方がそう思われると思います。 私もクライアント時代はそうでした。 上手く話せるかな・・・ と思うと不安で緊張しますよね。 お話する事が苦手なら尚更そう思うと思います。 そして、何をどう話せばいいのかな・・・ とどうしようと悩むこともあるかもしれません。 でも、大丈夫。 その時は、カウンセラーが進めていきます。 また、わかりやすくまとめて話せなくても カ

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号