• ひたかさとみ

恋愛に依存して苦しいのは?



朝起きると雪が10㎝ほど積もっていました。

真っ白な世界が広がり綺麗ですが

外出しないといけない方は大変な天候ですね。

部屋の中もなかなか暖まらずカイロをつけて過ごしています。


こんな日は、彼に甘えたいという方もおられるかもしれませんね。

そして、その感情が強くて苦しい方もおられると思います。


恋愛関係になると相手への思いが強すぎてコントロールが難しく

かなり苦しくなる方がおられます。

嫌われないようにと相手に合わせてばっかりだったり

甘えたい気持ちやわかって欲しい気持ちが強くて怒りが出る方もおられます。

そして、別れたくないと必死になって苦しくなることもあります。


周りを見ていると楽しそうにつき合っているのに

何で私は苦しいばかりなんだろう・・・

彼がいなくなることが過度に怖いんだろう・・・

何でしがみついているんだろう・・・

と何かが違うと悩んでいらっしゃる方は多いのです。


これは無理もないのです。

インナーチャイルドがいるからです。


自分の事をしっかり見てくれる人が現れると

逃したくないと思うからです。

理想的な母親像を投影しているのです。

ですから苦しくて当たり前です。


インナーチャイルドが安心するまで受け止めていき

成長させることで恋愛に依存することはなくなります。


心が自律して相手と対等な立場でおつき合いができるようになります。


あなたにもできますよ。


応援しています。



最新記事

すべて表示

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

見捨てられ不安はどうすればいい?

少しだけ寒さが緩みました。 ちょっと一息といった感じです。 でも、生きづらさで悩んでいると ずっと必死で休めませんよね。 その生きづらさの根っこには 見捨てられ不安があります。 機能不全家族で育つと 親から見捨てられないようにと 不安と恐怖を抱えながら 子供なりに生きる術を身につけます。 それが大人になると社会や対人関係で適応できず 生きづらさを抱えてしまいます。 見捨てられ不安をコントロールでき

フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号