• ひたかさとみ

当センターのカウンセリングの特徴は?


毎日、クライアントさまのお話をお聴きしていると

自分自身の幼少期の事を思い出すことが多いのですが

ついこの間のような感じがしつつ

でも、かなり昔の事なんだと思うと

時が経つのがとても早く感じます。


暮らしや風景も様変わりしていて

子供らしく過ごした人にとっては

とても懐かしい思い出になっているのだろうと思います。

私は、あまり子供時代の記憶がありません。

それだけ辛い思いをしていたんだなと思うと

よく生きてきたな~と思います。


辛い思いを何十年もしてきたので

それを取り返そうとクライアント時代は

強く思って頑張りました。


自分を変えていくのはとても大変な事で

辛く苦しい道のりでもありました。


でも、変われる

自分を取り戻して自由に生きられるようになる

この素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい

そう思ってからカウンセリングを受けながら

自分の変化やどうやって変わったかを記録していきました。


私はカウンセリングと同時に大学へ入り心理学を学びました。

学ぶ事で自分が今どの段階にいるのかがわかりました。

発達段階で何をすれば変われるのかを身をもって体験しました。


その私のアダルトチルドレンを克服した方法やうつ病を治した方法など

カウンセリングの技法の中に取り込んでやっています。

私自身が、自分としっかりと向き合った事で

クライアントさまの苦しみや辛さに心理的に近づき寄り添えます。

悩んでいる方の苦しみに共感できる事や

自分を取り戻した経験がある事は

カウンセラーとしての強みであると自負しています。


例えば、あるカウンセラーに自分を責めないでくださいと言われるとします。

そして、それができないとします。

悩んだ経験がないカウンセラーは、それは簡単にできるはずと思うかもしれません。

でも、私は出来ないのも無理もないと思います。

それは、私もそうだったからです。

責めるのをやめるためにどうするのかをお伝えします。


自分と向き合ったからこそわかる事があります。

その様々な事をクライアントさまにお伝えしていくのが

他のカウンセラーと違う所だと思います。


参考になれば幸いです。


#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#ACカウンセリング福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#認知療法福岡#うつ病福岡



57回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

心の中に安心感を得るには?

今朝は雨が上がり日が差してきて明るくなってきました。 雨が降ると憂鬱になったり嫌なことと捉えるかもしれませんね。 私たちの心の中も苦しいと土砂降りだったりします。 そして、それが悪い事のように感じます。 それは無理もありません。 だって苦しいですからね。 でも、その雨には意味があるのです。 苦しんだからわかる事があります。 得るものがあります。 雨は気づいてと降っています。 雨が降り続けると洪水に

変わるには見捨てられ不安が鍵。

今、ネットで何でも情報がとれるようになりましたね。 何で生きづらいんだろう、どうしたらいいんだろうと たくさんネットサーフィンして様々な記事を読んで 書いてあることをやってみたり また、そんな事わかってるそれができないんだと思う事も 一杯あるのではないかと思います。 私もいろいろな記事を目にすることがあります。 それができるなら誰も苦労はしないよねと思う事ばかりです。 できないから悩んで苦しんでい

見捨てられ不安があって辛いのは?

寒暖の差が激しくなって自律神経が乱れやすい時期になりました。 昨夜から春の嵐で風が強く雨が降っています。 あなたの心の中はどうですか? アダルトチルドレンの方は見捨てられ不安を抱えています。 この見捨てられ不安が様々な場面であなたを動かしています。 それは見捨てられるのが怖いからです。 では、見捨てられ不安とは何なんでしょう。 機能不全家族で育つという事は いつ親から捨てられるかわからないという

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号