• ひたかさとみ

安心感は柔軟性が必要。

3月9日はサンキューの日だそうです。

あなたは「ありがとう」を言っていますか?

私は、アダルトチルドレンを克服して抜け出すまで

心から「ありがとう」を言う事はあまりありませんでした。


それは、完璧主義で自分にも他者にも厳しかったからです。

なんでそのくらいできないの?!と

いつもイライラして怒りが多い日常でした。

そして、自分の価値は何かに優れていて認められること

そう疑いもなく信じて思い込んでいました。


その為、自分をどんどん追い込んでいきうつ病になりました。

カウンセリングを受けるようになり

自分がACだと知り思考が偏っている事もわかり

生きづらかった理由が腑に落ちました。


こんなにカチカチな心と思考では

対人関係がうまくいくはずがありません。

とってもとっても視野が狭くなってしまうのです。

それでいつも不安と恐怖をどこかで感じて生活する

という事になるのです。

不安定ですよね。


心の中に安心感を得るには

心と思考を柔軟にすることが必要です。

思い込みを外して視野を広げる事です。


もちろん、自己肯定感も必要です。

それにはインナーチャイルドを受け止めていく事です。


できていない事に目を向けるのではなく

できている事に目を向ける事も

自己肯定感をつくっていきます。


そうすると心も思考にも柔軟性が備わります。


あなたの中にも安心感はできますよ。


応援しています。

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

見捨てられ不安は実は・・・。

晴天が続いていて気持ちが良いです。 朝晩の気温差が大きいので風邪をひきやすいですね。 自律神経を整えていきたいです。 さて、今はネットで何でも調べる事ができますね。 そして、アダルトチルドレンから回復したいと 当センターにもお見えになります。 自分の状態は何なんだろうと調べていくうちに アダルトチルドレンにたどり着いた言ってお見えになります。 インナーチャイルドや見捨てられ不安という言葉を知ります

いつもあの人私に怒っていると思ってしんどい時は?

職場やママ友などの中にいる時 あの人私に怒ってる? 私のこと嫌ってる? と思ってしんどくなりませんか? 幼少期から怒りの多い家族の中で育つと 悪い怒りの表現方法を見て育ちます。 そして、感情のコントロールが未熟な子供は 自分の中にある感情をどう表現していいのか わからなくなります。 そうするとずっと怒りを出せずに大人になります。 自分の中の怒りを他者に投影して あの人怒っている嫌ってると感じて 嫌

答えはあなたの中にあります。

悩みが深いとたくさんの不安がありますね。 これでいいのか? 間違っていないか? と誰かに確かめたくなります。 変わりたいけど間違っていたらどうしよう 正解は何なんだろう そう考えると行動できなくなりますよね。 それは、人としてどう思われるだろう 迷惑をかけたらどうしよう 間違った自分になったらどうしよう と周りの目が気になる 見捨てられ不安があるからです。 あなたがどんな自分になりたいのか どんな

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号