• ひたかさとみ

今はダメな自分でもOK。

最終更新: 1月16日


4月も下旬になりましたが、また少し寒くなりそうです。

寒暖差が激しくなると自律神経が乱れて風邪を引く方もいます。

普段ならあまり考えないですが、今はコロナかも???となり

かなり不安が襲ってきますよね。

時々、深呼吸をして身体の緊張をとるのも良いでしょう。


また、自律訓練法というのがあって乱れを防いだり

気分の落ち込みを防いだり、熟睡できるようにしたり

リラックスできたりと色んな効果があります。

当センターでは、これを行っています。

カウンセリングをお受けになっている方々に

聴くだけで良いようにCDをお渡ししています。

ご自分でやれるリラックス法を探したいですね。


さて、アダルトチルドレンの方々はご自分にダメ出しをされます。

その事に気づいていない場合も多くあります。

無意識にやっているのですね。

そして、苦しくなるのです。


自分のダメな所、悪い所、嫌な所ばかりに目が行きます。

それは、幼少期から無条件に受容され認めてもらい

愛情を注いでもらっていないからです。


自分がダメだから愛されないんだと思っても無理はなく

自己肯定感が育たないのも当然です。


ダメな所を何とかしようと思ってもなかなか変えられず

その事にまたダメ出しをしてしまいます。

そして、益々苦しくなります。


ダメな所、悪い所、嫌な所があるのは

あなたがこれまで必死に生きてきたからです。

そうやって環境に合わせてきたのです。

子供なりに頑張ってきましたよね。


そんな必死に生きてきた自分はダメではありません。


と言われてもダメだと思うでしょう。

今はダメでいいんです。

ダメでもOKなんです。

それは、必死に生きてきた証だから。


そして、これから変えたい所を少しずつ自分のペースで

コツコツと変えていけばいいのです。


今のあなたでもOKです。

今のあなたはOKなんです。


どんな所があっても丸ごとOK。


まずは、ご自分で認めてあげましょう。


難しいなら専門家の力を借りてくださいね。

少しずつ自分を認められるようになります。

なりたい自分を見つけてそうなれますよ。


応援しています。



20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして