• ひたかさとみ

ネガティブな感情はどうすればいい?

最終更新: 1日前


お天気が良いとついつい出かけたくなりますね。

在宅勤務がほとんどになって時々、銀行まで歩いて行くのですが

人通りは日常に戻っていてソーシャルディスタンスを守っておられる方

また、そうでない方と様々です。


それは、ひとは物事に対して考え方や感じ方が違うからだと思います。

危機感や恐怖感や不安感はその人によって違うのです。


幼少期から恐怖や不安を感じる事が多いと脳のそれらを感じる部分が発達します。

大人になるとちょっとした刺激で敏感に反応するのです。


そうなると何であの人は何ともないんだろう?

私はこんなに怖いのに不安なのに辛いのに・・・

となります。


本当に苦しいですよね。


また、怒りや悲しみといった感情も持ってはいけない

そう思う方が多いと思います。

何とかしなきゃと増々苦しくなりますね。


これらのネガティブと言われる感情は

本当に持ってはいけないのでしょうか?


恐怖や不安は自分を守るためにあります。

怒りや悲しみは喜怒哀楽があって人間なのですからあって当然です。

自分を知る事もできるし、これがあって嬉しさや楽しさも味わえます。


ネガティブと言われていますが、決してそうではなく必要な感情です。


ですからこれらの感情が出た時は、否定せずに肯定してあげましょう。

「そうだよね。そう思うよね。」と。

抑えてしまうと心身に様々な症状が出てしまいます。


あなた自身が、自分自身を否定したり責める必要はありません。

あなたの事を知っているのはあなた自身です。

理解してあげられるのはあなた自身です。

最大の味方はあなた自身です。


そして、これらの感情が強くて苦しい時は

何を訴えているのか心の声を聴いてあげましょう。

それでもしんどいなら考え方や感じ方が極端になっています。


インナーチャイルドに寄り添いながら思考の偏りを変えていくと

段々と楽になっていきます。


専門家の力が必要なら頼ってくださいね。


応援しています。




最新記事

すべて表示

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

見捨てられ不安はどうすればいい?

少しだけ寒さが緩みました。 ちょっと一息といった感じです。 でも、生きづらさで悩んでいると ずっと必死で休めませんよね。 その生きづらさの根っこには 見捨てられ不安があります。 機能不全家族で育つと 親から見捨てられないようにと 不安と恐怖を抱えながら 子供なりに生きる術を身につけます。 それが大人になると社会や対人関係で適応できず 生きづらさを抱えてしまいます。 見捨てられ不安をコントロールでき

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号