• ひたかさとみ

サボったらダメ?尽くさないとダメ?


台風が接近中の福岡です。

明日の出勤は難しそうです。


さて、お盆期間ですが帰省した方やそうでない方と様々だと思います。

実家から独立されている方は、帰省しないといけないだろうか・・・

と悩まれる方も多くいらっしゃいます。


本当は母親に会いたくないけど帰らないと嫌われるかもと

それが怖くて帰らないという選択肢がありません。


幼少期から母親に愛されないために今の自分ではダメなんだと思い

母親に認めてもらって愛してもらおうと必死になります。


母親が喜ぶ事をしないといけない

母親を悲しませてはいけない

母親を怒らせてはいけない

母親に幸せになって欲しい


その思いから完璧になろうとします。

気持ちもいつも必死です。

気を緩めるなんてことはありません。

だから行動も緩める事はありません。


それが大人になって当たり前になります。

社会に出てサボっている人をみると腹が立ちます。

心のフィルターがあるためサボっているように見えているのかもしれません。


他者に尽くすことで認めてもらえるとやり続けます。

人の分まで仕事を引き受けたりなど・・・。


サボってはダメ

尽くさないとダメ

そうしないと人としての価値がなくなるから。


そう思っていませんか?


無理もないですよね。

母親に愛されるにはそうしなければならなかったし

そうするものだと信じてきたのですから。


でも、もうやめていいんです。

そんな事しなくてもあなたは十分に価値がありますから。


あなたが本当にやりたい事をしていいのです。

あなたのペースに戻していいんです。

決して見捨てられることはありません。


あながはすでに素晴らしいものを持っています。

それに気づいていないだけです。


それに何かに秀でている必要もありません。

あなたはそのままでもOKなのです。


ただ、生きづらさは手放せば良いのです。


大丈夫。


本当の自分に戻れますよ。



#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#acカウンセリング福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#認知療法福岡#うつ病福岡

20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が毒親になっていたと責めていませんか?

あんな親にはなりたくないと思っていたのに 気がつくと自分が毒親になっていたと愕然とし 自分と同じ思いを子供にさせてしまったと 後悔と自責の念をもっている方は多いです。 自分は子供に愛情を注いで良い母親になろうと 頑張った結果、同じことをしていたと気づいたり やってはいけないと思っても怒鳴ったり怒ったり 子供に愛情を注げないと苦しくなる そう悩んでいる方は多いのです。 そこにはインナーチャイルドがい

本当の気持ちわかっていますか?

なんでいつもいやな気分になるんだろう? どうしてこんなに苦手な事が多いんだろう? いっつもいっつも同じ そう思っていませんか? 生きづらさは感じているけど どうしたいのかどうなりたいのかがわからない という方は多いものです。 それは、本当の気持ちがわかっていないからです。 私たちは意識と無意識があります。 その意識は1割で9割は無意識と言われています。 今、生きづらいと思っているのは意識です。 残

カウンセリングで上手く話せるか心配?

カウンセリングに行くのは緊張する・・・ 殆どの方がそう思われると思います。 私もクライアント時代はそうでした。 上手く話せるかな・・・ と思うと不安で緊張しますよね。 お話する事が苦手なら尚更そう思うと思います。 そして、何をどう話せばいいのかな・・・ とどうしようと悩むこともあるかもしれません。 でも、大丈夫。 その時は、カウンセラーが進めていきます。 また、わかりやすくまとめて話せなくても カ

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号