• ひたかさとみ

サボったらダメ?尽くさないとダメ?


台風が接近中の福岡です。

明日の出勤は難しそうです。


さて、お盆期間ですが帰省した方やそうでない方と様々だと思います。

実家から独立されている方は、帰省しないといけないだろうか・・・

と悩まれる方も多くいらっしゃいます。


本当は母親に会いたくないけど帰らないと嫌われるかもと

それが怖くて帰らないという選択肢がありません。


幼少期から母親に愛されないために今の自分ではダメなんだと思い

母親に認めてもらって愛してもらおうと必死になります。


母親が喜ぶ事をしないといけない

母親を悲しませてはいけない

母親を怒らせてはいけない

母親に幸せになって欲しい


その思いから完璧になろうとします。

気持ちもいつも必死です。

気を緩めるなんてことはありません。

だから行動も緩める事はありません。


それが大人になって当たり前になります。

社会に出てサボっている人をみると腹が立ちます。

心のフィルターがあるためサボっているように見えているのかもしれません。


他者に尽くすことで認めてもらえるとやり続けます。

人の分まで仕事を引き受けたりなど・・・。


サボってはダメ

尽くさないとダメ

そうしないと人としての価値がなくなるから。


そう思っていませんか?


無理もないですよね。

母親に愛されるにはそうしなければならなかったし

そうするものだと信じてきたのですから。


でも、もうやめていいんです。

そんな事しなくてもあなたは十分に価値がありますから。


あなたが本当にやりたい事をしていいのです。

あなたのペースに戻していいんです。

決して見捨てられることはありません。


あながはすでに素晴らしいものを持っています。

それに気づいていないだけです。


それに何かに秀でている必要もありません。

あなたはそのままでもOKなのです。


ただ、生きづらさは手放せば良いのです。


大丈夫。


本当の自分に戻れますよ。



#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#acカウンセリング福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#認知療法福岡#うつ病福岡

20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして