• ひたかさとみ

インナーチャイルドが怒っていませんか?

最終更新: 1月16日


今日は大雨で在宅勤務をしています。

この季節は、災害が起こる事が増えて

被災された方々はとても大変だと思います。

行方不明の方も多くいらっしゃって

ご家族の方々のお気持ちを思うと

無事であって欲しいと祈るばかりです。


こんなお天気だと体調を崩している方も増えています。

気圧の変化は身体にとってストレスですからね。

そうなると普段よりもイライラが増えるかもしれませんね。


職場や家庭などでイライラがあると苦痛になります。

何であの人は仕事をしないんだ!

何であの人はそのやり方をするんだ!

何で夫は何もしてくれないんだ!

何で夫は私の気持ちを分かってくれないんだ!

何で子供は言う事をきかないんだ!

とイライラの元がたくさんありませんか?


このイライラには「こうするべき」とか

「私の考えや気持ちはわかっているはず」という思考があります。

完璧主義であったり、万能感であったりと

成育歴が関係しています。


子供時代に親から認めてもらう事がないと

自分がダメだからだと完璧にしなくちゃ認めてもらえない

愛してもらえないと必死にやって生きてきています。

それが当たり前になってこれが普通だと思うようになります。

だから、それをしない人をみるとイライラします。


また、子供は親を動かせる万能感を持って生まれます。

親は自分が何も言わなくてもわかっていると思っています。

でも、母親が関わってくれることでそれは違うとわかってきます。

そして、愛情を貰う事で安心していきます。

ここで関りが薄かったり、否定的に関わられると

自分がダメだからわかってくれないんだ動いてくれないんだと思い

本当は何も言わなくてもわかってくれるんだ

いつかその愛情をもらえるんだ

と思ったまま大人になります。

万能感を持ったままという事です。

そうなると他者は、私の事はわかっているはず

それが当たり前なんだと思っているので

わかってくれないと腹が立ちます。


人は話さないとわからないんですよね。

でも、話さなくてもわかっているはずと思っています。

昔の私もそうでした。

だから、自分も他者の気持ちをきっとこうだと察して

相手に合わせて行動していました。

それが、当たり前だからです。

今、思うときつかったですね。

いつも怒りで一杯でしたから。


私はやっているのに何でやらないの!と。


全てインナーチャイルドが怒っているのです。

無理もないですよね。


この怒りがなくなるととても楽になります。

対人関係をうまくやる事ができます。


あなたのインナーチャイルドは怒っていませんか?

74回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして