• ひたかさとみ

アダルトチルドレンと身体症状・精神症状の関係は?


今日はかなり寒くなりました。

一週間の中でも寒い日と暖かい日があり

身体が疲労してしまいますね。

40℃以下のお風呂に入って自律神経を整えてみてくださいね。


さて、日本人の9割がアダルトチルドレンと言われています。

どのくらい傷を負っているかは人それぞれですね。


元々、私たちは天真爛漫なワンダーチャイルドで生まれてきます。

親や周りの大人たちとの関りで傷を負っていくと

見捨てられ不安を抱えインナーチャイルドに変わります。

そして、心にぽっかりと穴が空き空虚感を持ちます。


それを、大人になると埋めようとします。

埋めるために様々な行動を起こします。

恋愛依存・アルコール依存・薬物依存・買い物依存・ギャンブル依存などの依存症。

あるいは共依存やワーカーホリックなどがあります。


それをやり続けても心の穴は埋まりません。

それでもやり続けるとどうなるか?

うつ病や神経症や不安障害、パニック障害などの精神疾患や

心身症、過敏性腸症候群、慢性疲労症候群などの身体症状が出ます。

病院でどこも悪くないと言われたり、うつ病などがなかなか治らないとか

再発して苦しいなどの場合は、アダルトチルドレンを疑ってみる必要があります。


そして、これらを回復させるにはアダルトチルドレンを克服する必要があります。

私はその経験をし薬だけでは難しい事があると知っています。


もし、病気で苦しんでおられるならカウンセリングを受ける事も

必要なのかもしれませんね。


いつでもお手伝いいたします。

フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号