• ひたかさとみ

どうなりたいかどうすればいいのか答えはあなたの中にあります。

最終更新: 1月16日


12月に入りましたね。

街はクリスマス一色になりました。


今日は冬らしい寒さと曇り空です。

福岡の冬はほとんど曇り空で青空はなかなか見られません。

気分が落ちる方も多いと思います。


そして、クリスマスの良い思い出がある方そうでない方と様々ですね。

私もクリスマスの思い出はアダルトチルドレンだった頃と今とでは

感じるものが違っています。

温かい気持ちになれます。


私たちは悩みが深いと自分がどうなりたいのかがわからなくなります。

ただ、苦しみから逃れたいけどどうしていいのかわからない

そんなご状態の方が多いと思います。


どうなればいいのかになる事もあります。

その答えを誰かに求めたくもなります。

それは、皆と同じにならないといけないと思うからです。


周りを見て幸せそうだと同じになるのが当たり前と思いがちです。

それは、今まで幸せを体験していないから無理もないですよね。


さて、私たちはみな同じなのでしょうか?

幸せはみな同じなのでしょうか?


それは、違います。


どうありたいのか?は自分の中に答えがあります。

そして、そうなるにはこうするというのも自分の中に答えがあります。

カウンセリングではこれを引き出していきます。

その為にいろいろな事をします。


当センターのカウンセリングはただ聴くだけではありません。

それは、カウンセラーの所にたどり着くまで様々な事をされているはずです。

でも、上手くいかなかったと悩んでおられるのです。

ご自分との向き合い方が分からなくてカウンセラーを頼っておられるのです。

それなのに聴くだけでは、どうしていいのかわからないと言われる方が大半です。


もちろん、傾聴をしていけばクライアントさまが答えを見つける事はできます。

ただ、心理学の知識もないままではかなりの時間を要します。

という事は費用もかかるという事です。

これは今の時代に合ってないと私は思っています。


そこで、クライアントさまがご自分で向き合えるようになるために宿題を出したり

ご自分と向き合う方法が身につくようなお話の聴き方をしています。

クライアントさまが答えを出せるようにサポートしていきます。


あなたの中にはご自分を立て直す力があります。

その力を引き出していきます。


応援しています。





20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

アダルトチルドレンとうつ病の関係は?

雨が降ったり止んだり。 どんより曇り空。 気分が落ち込んでいませんか? さて、うつがなかなか治らないとか再発するという方の中には アダルトチルドレンの方がいます。 アダルトチルドレンの方は考え方に偏りがあるため 極端な考え方や思い込み、先読みをするなど 自分の評価やひとに嫌われたくないなどから かなりのエネルギーを使っています。 根本が変わらないと、お薬だけの治療では限界がある事もあるのです。 お

愛着障害とは?

愛着と言う言葉を聞いた事はありますか? これは、乳幼児期に母親とのかかわりで形成されるものです。 この愛着がうまく形成されないと不安を持つようになり 自分に自信が持てなくなります。 生まれてから最初に獲得する必要がある信頼を 母親とのかかわりで得るのです。 赤ちゃんは泣くことで食事や抱っこや心と体のケアを求めます。 その欲求に対して母親が赤ちゃんに愛情持ってかかわっていくと 赤ちゃんは安心します。

苦しみはなくならないと諦めていませんか?

今日はずっと雨が降っています。 どんよりとして暗い空。 時々、自分がうつ病で生きるか死ぬかの 苦しくて辛かった時期の事を思い出します。 その頃の心の中は、良くて今日のようなお天気。 いつもは洪水が起きそうな土砂降りに強い嵐。 当時は、この苦しみが本当になくなるのだろうかと 苦しすぎて疑いを持ったことがあります。 そして、よく乗り越えたなと思います。 何度も生きるのをあきらめかけたのに 今、こうして