うつ病になる前に。

なんだか不安だなとかなんだか気分が沈んでるな

と理由もなくそう感じていませんか?


新型コロナウィルスで環境が変化し

まだまだ収まらないことでの不安もありますよね。

でも、具体的にではなくなんとなく

という方もいらっしゃると思います。


それは、自己肯定感の低さかもしれません。


対人関係が苦手でテレワークになって良かったという方もおられます。

また、人とわいわいするのが好きで家に引きこもるのは辛いという方もおられます。


ひとは全く誰ともコミュニケーションをとらなくなると心が病んで死に至ります。

私たちは他者とのかかわりが大切なのです。


対人関係が苦手な方はそれを解決する

わいわいが好きな人はひょっとすると

自分で自分を支えきれていない方もおられるかもしれません。

どちらも自己肯定感がしっかりしていないという事です。


自分で自分のお世話ができて自己肯定感があると

なんとかなるさ~と思えています。

そうするとどうすれば不安や気分の落ち込みがなくなるか

対策をとれていると思います。


不安や気分の落ち込みを放置していると

不眠や食欲減退など様々な症状が出てうつ病に発展します。

うつ病になったら回復するのに時間がかかるしとても辛いです。

そうなる前に誰かに相談しましょう。


話を聴いてもらうだけでも気持ちが軽くなります。

そして、専門家に頼ればひとりじゃないと思えます。

課題も解決できて自己肯定感ができます。


うつ病になる前に専門家を頼ってくださいね。

最新記事

すべて表示

【HSP】敏感さんかな?

HSPという言葉を聞いてことがあるのではないでしょうか? 田村 淳さんがSNSでHSPである事を公表したとの記事を観ました。 HSPとはいろいろな事に敏感な人の事で5人に1人とも言われています。 HSPで一番しんどいのは 相手の気持ちがわかる 相手の気持ちが入ってくる かもしれませんね。 私もHSPだなと思う事は結構あります。 アダルトチルドレンの特徴とも似ています。 アダルトチルドレンの部分は変

苦しい時は自分と向き合う時?

新型コロナウィルス感染者が今の所増えずにきていますね。 予防がとても大切ですね。 そして、新しい生活様式にも慣れてきたのではないでしょうか。 私たちは、物事に慣れていきますね。 幼少期からかかわってきた親や大人たちなどの 精神的な面倒をみているとそれに慣れていきます。 しんどくてもそうしないと怖いのでやり続けます。 そのまま大人になるとそれが当たり前になり 何も違和感なくやり続けたり しんどいと思

子供へのイライラがコントロールできないのは?

当センターには子供にイライラして怒るのをやめられず また、可愛いと思えないのが辛いといってお見えになる方が多いです。 それは、無理もないなと思うのです。 インナーチャイルドを抱えていていい子をずっとやっていると 同じ子供に対して何でいい子をやらないんだと腹が立ちます。 これは、インナーチャイルドの声ですね。 大人になった今でも無意識にいい子をやっていて 良い母親をやろうとしています。 それなのに言