• ひたかさとみ

うつ状態を改善するためには?

最終更新: 6日前


あなたは今、どんな気分ですか?


お天気で言うと晴れ?曇り?雨?台風?


どれですか?


もうすぐ梅雨入りすると思ますが

梅雨のようにしとしと雨や豪雨にどんより曇り空など

蒸し蒸しとした毎日のように憂鬱になっていませんか?

そして、気分は落ちてしまってやる気も起きず

心身共にしんどくなっていると辛いですよね。


一時的に気分が落ちる事は誰にでも起こる事です。

でも、2週間以上続いているとうつ状態もしくはうつ病に

なっている事も考えられます。


私は、うつ病経験者ですが、言葉には言い表せない苦痛があります。

経験しないとこの感覚はわからないと思います。


私がどうやって改善していったかを苦しんでおられる方に

伝えていきお役に立ちたいと思いカウンセラーになりました。


うつに悩まされる方の特徴として完璧主義があります。

また、全か無か思考も大きな特徴です。


何事もきちんと完璧にしなければならないとか

100%良いか悪いか、できるかできないかなど

両極端になっている事が多いです。

もちろん、他にもいろいろな思考の偏りがあります。


その思考の偏りは成育歴で出来上がっています。

周りの大人主に親からの影響を受けているのです。


そこにはインナーチャイルドがいます。


インナーチャイルドの声を聴きながら受け止め

思考の偏りも修正していくと

うつは改善していきます。


本来の自分、楽な合理的な思考に変わるからです。

そうなると再発は防げます。


今、心がどんよりしているようでしたら

あなたを苦しめる思考があるはずです。

そして、インナーチャイルドが何かを訴えています。


それに気づいてあげてくださいね。


応援しています。

29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自分が毒親になっていたと責めていませんか?

あんな親にはなりたくないと思っていたのに 気がつくと自分が毒親になっていたと愕然とし 自分と同じ思いを子供にさせてしまったと 後悔と自責の念をもっている方は多いです。 自分は子供に愛情を注いで良い母親になろうと 頑張った結果、同じことをしていたと気づいたり やってはいけないと思っても怒鳴ったり怒ったり 子供に愛情を注げないと苦しくなる そう悩んでいる方は多いのです。 そこにはインナーチャイルドがい

本当の気持ちわかっていますか?

なんでいつもいやな気分になるんだろう? どうしてこんなに苦手な事が多いんだろう? いっつもいっつも同じ そう思っていませんか? 生きづらさは感じているけど どうしたいのかどうなりたいのかがわからない という方は多いものです。 それは、本当の気持ちがわかっていないからです。 私たちは意識と無意識があります。 その意識は1割で9割は無意識と言われています。 今、生きづらいと思っているのは意識です。 残

カウンセリングで上手く話せるか心配?

カウンセリングに行くのは緊張する・・・ 殆どの方がそう思われると思います。 私もクライアント時代はそうでした。 上手く話せるかな・・・ と思うと不安で緊張しますよね。 お話する事が苦手なら尚更そう思うと思います。 そして、何をどう話せばいいのかな・・・ とどうしようと悩むこともあるかもしれません。 でも、大丈夫。 その時は、カウンセラーが進めていきます。 また、わかりやすくまとめて話せなくても カ

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号