• ひたかさとみ

あなたの心のモヤモヤざわざわは何を訴えているのでしょう?

最終更新: 1月16日


何だかモヤモヤするな

何だかざわざわするな

という事はありませんか?


私たちには意識と無意識があり

それをよく氷山を使って説明されます。


水面の下には大きな塊があります。

水面下を無意識、水面から上を意識に例えられます。

この割合は、意識が1割、無意識が9割と言われています。

そしてこの意識と無意識の間を前意識と言います。


意識はご存じの通りわかっている部分です。

無意識はわかっていない部分でたくさんの思いが詰まっています。

過去のトラウマもこの中に入っています。


幼少期からずっと辛かったことを覚えていても

当時の感情など辛すぎるとこの中に抑圧します。

そしてそのまま抱えています。


時が経ちもう苦しいから解決したい

それを見る力がついたと心が判断すると

だんだんと浮上して前意識に到達します。

そうするとモヤモヤざわざわするのです。


悲しみ

怒り

寂しさ

苦しさなど

様々な思いがあります。


それと繋がってあげることで

心の重石が取れていきます。


そうインナーチャイルドと繋がってあげる

存在に気づいてあげる

そして一人ぼっちにしないという事です。


インナーチャイルドはあなたが気づいてくれるのを

ずーっとずーっと待っています。


寂しいよ

苦しいよ

助けて!

と叫んでいますよ。


インナーチャイルドに会いにいってください。

そして、手を差し伸べてぎゅっと握りしめて

決して離さないでくださいね。


それをあなたのインナーチャイルドは待っています。

20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

心の中に安心感を得るには?

今朝は雨が上がり日が差してきて明るくなってきました。 雨が降ると憂鬱になったり嫌なことと捉えるかもしれませんね。 私たちの心の中も苦しいと土砂降りだったりします。 そして、それが悪い事のように感じます。 それは無理もありません。 だって苦しいですからね。 でも、その雨には意味があるのです。 苦しんだからわかる事があります。 得るものがあります。 雨は気づいてと降っています。 雨が降り続けると洪水に

変わるには見捨てられ不安が鍵。

今、ネットで何でも情報がとれるようになりましたね。 何で生きづらいんだろう、どうしたらいいんだろうと たくさんネットサーフィンして様々な記事を読んで 書いてあることをやってみたり また、そんな事わかってるそれができないんだと思う事も 一杯あるのではないかと思います。 私もいろいろな記事を目にすることがあります。 それができるなら誰も苦労はしないよねと思う事ばかりです。 できないから悩んで苦しんでい

見捨てられ不安があって辛いのは?

寒暖の差が激しくなって自律神経が乱れやすい時期になりました。 昨夜から春の嵐で風が強く雨が降っています。 あなたの心の中はどうですか? アダルトチルドレンの方は見捨てられ不安を抱えています。 この見捨てられ不安が様々な場面であなたを動かしています。 それは見捨てられるのが怖いからです。 では、見捨てられ不安とは何なんでしょう。 機能不全家族で育つという事は いつ親から捨てられるかわからないという

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号