• ひたかさとみ

あなたの存在価値は他者が決めるものではありません。


今日から4日間お休みです。

我が家の檸檬の樹には実がついていて育っています。

下の写真はフラミンゴの樹に蝉の抜け殻が。

短い命ですよね。


私たちは寿命が延びてきて今では人生100年と言われています。

私が子供の頃は75歳前後だったのでかなり延びました。


その長い人生で自分の存在価値を他者に委ねるとしたら

こんなに苦しい人生はないですよね。


アダルトチルドレンの方々は自分の人としての存在価値は

誰かに認められて初めて価値があるものと思っておられます。

昔の私もそうでした。

仕事で一番になったら存在価値があると頑張っていました。

今考えると本当に無理をしていたなと思います。


幼少期に親から愛情を受け取り

どんな自分でも愛されているという体験がないと

何かができない自分はダメな人間だから愛されないと思うため

必死で良い事もしくは悪い事で目立とうとします。


本来、私たちは生きているだけで価値があるのです。

でも、今はそう思えないでしょう。


それでも頭の中には他者が決めるものではないんだという事を

忘れずに置いておくことが大切です。

それは、他者からどう思われるかで無理をした行動を

無意識にとろうとして苦しくなるからです。


あなたは生きているだけで十分に価値があります。


他者から評価されたい自分をまずは受け止めましょう。

そして、自分自身が認めてあげましょう。


応援しています。



#カウンセリング福岡#カウンセリング福岡女性#アダルトチルドレン福岡#acカウンセリング福岡#インナーチャイルドカウンセリング福岡#心理カウンセラー福岡#認知療法福岡#うつ病福岡



37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

心が安定するとは?

外を歩くと梅の花があちこちで咲いていて 春めいてきたな~と感じます。 この先、どうなるのだろうと不安がありますよね。 また、この生活に慣れてきている事にも驚きます。 私たちの心はいつも動いています。 喜怒哀楽があるのです。 悩みがあって苦しんでいる時は心が止まっています。 いつも同じ状態ですよね。 あの人がうらやましいと思う事があると思います。 いつも笑顔で悩みはないんじゃないかと思いますよね。

悩んでいる家族への関わり方は?

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まりましたね。 予定より遅れそうだという報道がありました。 まだまだ、今の生活様式を続ける必要がありそうです。 そんな中、悩みが深くなって苦しんでいる家族を 持ちの方もおられると思います。 そして、どう関わっていけば元気になるのだろうと 家族も深い悩みを抱えますね。 私自身がうつ病だった時は夫が支えてくれました。 毎日、本当に大変だったと思います。 いつ命を絶つ

自分の価値をどうやって確かめていますか?

とても暖かくなり春がそこまで来ているなと感じます。 こんな日は景色の良い所へ行きたいですが まだしばらくの我慢です。 さて、あなたは自分の価値をどうやって確かめています? 昔の私は、誰かに認めてもらえれば価値がある 生きていていいと思っていました。 社会人になれば仕事で認めてもらう事で価値があると思えました。 褒められたら安心するけど一瞬です。 あっという間に不安になります。 これは子供時代にどん

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号