【HSP】敏感さんかな?

HSPという言葉を聞いてことがあるのではないでしょうか?

田村 淳さんがSNSでHSPである事を公表したとの記事を観ました。

HSPとはいろいろな事に敏感な人の事で5人に1人とも言われています。


HSPで一番しんどいのは

相手の気持ちがわかる

相手の気持ちが入ってくる

かもしれませんね。


私もHSPだなと思う事は結構あります。

アダルトチルドレンの特徴とも似ています。


アダルトチルドレンの部分は変えていけますが

HSPの部分は変えられない所もあるなと思っています。


私はその変えられ所は、長所としてとらえていたり

困らない部分はそのままにしています。


敏感という特徴は悪い事ではありません。

プラスに使っていけばいいし

HSPだという事をマイナスに考えて

苦しくなる必要もありません。

個性ですから何も悪い事はないのです。


ただ、今マイナスに使ってしまって苦しいのだと思います。

プラスにどうやったら変えられるのか?

難しいですよね。


私がカウンセリングを受けていた頃

このHSPと言う言葉はありませんでした。

それでも今はとても生きやすくなっています。


それは、自分を自分で丸ごと認めているからです。

それには、自己肯定感をつくることや思考の偏りを修正していくこと

また、インナーチャイルドを受け止めて成長させることが必要です。


HSPという言葉に振り回されず自分と向き合い

プラスに変えていけるといいですね。


応援しています。


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

苦しい時は自分と向き合う時?

新型コロナウィルス感染者が今の所増えずにきていますね。 予防がとても大切ですね。 そして、新しい生活様式にも慣れてきたのではないでしょうか。 私たちは、物事に慣れていきますね。 幼少期からかかわってきた親や大人たちなどの 精神的な面倒をみているとそれに慣れていきます。 しんどくてもそうしないと怖いのでやり続けます。 そのまま大人になるとそれが当たり前になり 何も違和感なくやり続けたり しんどいと思

失敗が許せない自分は?

TVドラマ「半沢直樹」観ているとこんなセリフがありました。 大和田さんが半沢直樹に言った言葉です。 「お前はもうこの会社で終わりだ。」 これを観て私も全く同じセリフを前にいた会社の上司に 言われたことを思い出しました。 同期の中では出世コースだった私はうつ病になりました。 その時、弱っている私を呼び出して言ったのです。 あまりにも弱っていたのでその時は怒りもありませんでした。 「あーそうですか・・

環境や社会の変化に対応できる自分をつくるには?

新型コロナウィルスにより今まで当たり前だったことが 当たり前にできない状況になりましたね。 すぐに収束して欲しいですがなかなか難しいと 誰もが思っているのではないでしょうか。 生きるためにはこの変化に対応していかなければなりません。 仕事をいつ失うかわからない不安 正規雇用から非正規雇用になるかもしれない不安 家族の在り方を問われている不安 生きづらさをさらに感じている不安 と様々な不安を抱えてお