• ひたかさとみ

【HSP】周りの顔色が敏感に気になる時は?

「HSP」敏感すぎる気質の方を言います。

最近、この言葉をよく耳にされると思います。


私自身、この言葉を知った時、私の事だと思い

色々なことが腑に落ちました。


その中でも、周りの顔色がいつも気になり

怒っている人や機嫌の悪い人がいると

私が怒られているような気持になったり

なんとかして収拾しなきゃと思っていましたが

敏感な気質のために相手の感情がわかってしまい

自分の心の中に入れていたんだなと思いました。


これは、ACの方も同じような状態になっています。

HSPもあるとかなり苦しいものです。


HSPの方もACの方も他者との心の境界線があいまいになっています。

他者の気持ちを自分の心の中に入れてしまい自分のものになりがちです。

他者の気持ちをいつも感じていてはしんどくて身が持ちませんよね。


では、どうするのか?


私たちの感情は誰がつくるでしょうか?

何かを体験すると考えが出てきます。

その考えにもとづいて感情が出ます。

同じ体験をしても考えが違えば感情も違います。

感情は自分が作っているのです。

という事は他者の感情の面倒は見れません。

その事を忘れないようにしましょう。


そして、自分の心に入れないようにしましょう。

自分の体の周りにバリアをはって入れないイメージです。


だんだんとできるようになります。


応援しています。

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

見捨てられ不安は実は・・・。

晴天が続いていて気持ちが良いです。 朝晩の気温差が大きいので風邪をひきやすいですね。 自律神経を整えていきたいです。 さて、今はネットで何でも調べる事ができますね。 そして、アダルトチルドレンから回復したいと 当センターにもお見えになります。 自分の状態は何なんだろうと調べていくうちに アダルトチルドレンにたどり着いた言ってお見えになります。 インナーチャイルドや見捨てられ不安という言葉を知ります

いつもあの人私に怒っていると思ってしんどい時は?

職場やママ友などの中にいる時 あの人私に怒ってる? 私のこと嫌ってる? と思ってしんどくなりませんか? 幼少期から怒りの多い家族の中で育つと 悪い怒りの表現方法を見て育ちます。 そして、感情のコントロールが未熟な子供は 自分の中にある感情をどう表現していいのか わからなくなります。 そうするとずっと怒りを出せずに大人になります。 自分の中の怒りを他者に投影して あの人怒っている嫌ってると感じて 嫌

答えはあなたの中にあります。

悩みが深いとたくさんの不安がありますね。 これでいいのか? 間違っていないか? と誰かに確かめたくなります。 変わりたいけど間違っていたらどうしよう 正解は何なんだろう そう考えると行動できなくなりますよね。 それは、人としてどう思われるだろう 迷惑をかけたらどうしよう 間違った自分になったらどうしよう と周りの目が気になる 見捨てられ不安があるからです。 あなたがどんな自分になりたいのか どんな

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号