【HSP】周りの顔色が敏感に気になる時は?

「HSP」敏感すぎる気質の方を言います。

最近、この言葉をよく耳にされると思います。


私自身、この言葉を知った時、私の事だと思い

色々なことが腑に落ちました。


その中でも、周りの顔色がいつも気になり

怒っている人や機嫌の悪い人がいると

私が怒られているような気持になったり

なんとかして収拾しなきゃと思っていましたが

敏感な気質のために相手の感情がわかってしまい

自分の心の中に入れていたんだなと思いました。


これは、ACの方も同じような状態になっています。

HSPもあるとかなり苦しいものです。


HSPの方もACの方も他者との心の境界線があいまいになっています。

他者の気持ちを自分の心の中に入れてしまい自分のものになりがちです。

他者の気持ちをいつも感じていてはしんどくて身が持ちませんよね。


では、どうするのか?


私たちの感情は誰がつくるでしょうか?

何かを体験すると考えが出てきます。

その考えにもとづいて感情が出ます。

同じ体験をしても考えが違えば感情も違います。

感情は自分が作っているのです。

という事は他者の感情の面倒は見れません。

その事を忘れないようにしましょう。


そして、自分の心に入れないようにしましょう。

自分の体の周りにバリアをはって入れないイメージです。


だんだんとできるようになります。


応援しています。

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【HSP】敏感さんかな?

HSPという言葉を聞いてことがあるのではないでしょうか? 田村 淳さんがSNSでHSPである事を公表したとの記事を観ました。 HSPとはいろいろな事に敏感な人の事で5人に1人とも言われています。 HSPで一番しんどいのは 相手の気持ちがわかる 相手の気持ちが入ってくる かもしれませんね。 私もHSPだなと思う事は結構あります。 アダルトチルドレンの特徴とも似ています。 アダルトチルドレンの部分は変

苦しい時は自分と向き合う時?

新型コロナウィルス感染者が今の所増えずにきていますね。 予防がとても大切ですね。 そして、新しい生活様式にも慣れてきたのではないでしょうか。 私たちは、物事に慣れていきますね。 幼少期からかかわってきた親や大人たちなどの 精神的な面倒をみているとそれに慣れていきます。 しんどくてもそうしないと怖いのでやり続けます。 そのまま大人になるとそれが当たり前になり 何も違和感なくやり続けたり しんどいと思

子供へのイライラがコントロールできないのは?

当センターには子供にイライラして怒るのをやめられず また、可愛いと思えないのが辛いといってお見えになる方が多いです。 それは、無理もないなと思うのです。 インナーチャイルドを抱えていていい子をずっとやっていると 同じ子供に対して何でいい子をやらないんだと腹が立ちます。 これは、インナーチャイルドの声ですね。 大人になった今でも無意識にいい子をやっていて 良い母親をやろうとしています。 それなのに言