• ひたかさとみ

「~しなければならない」という思考があなたを苦しめていませんか?


あなたは日常の生活の中で「~しなければならない」と思っている事はありますか?

もし、それが多いと嫌な気分になることがあるのではないでしょうか?


「~しなければならない」と思うけど今の自分とかけ離れていて焦ったり自分を責めたり

もしくは、やれているけど他者ができていなくてイライラしたりしていないでしょうか?


「~しなければならない」と思っている事が当たり前だと思っていると

それをやらなければならないとやり続けます。

それをできないと自分はダメ人間だと嫌われると不安になります。

他者がやっていないと何でやらないんだ!と怒りが出ます。


この「ねばならない思考」は幼少期からの大人とのかかわりでできていきます。

子供は大人をモデルにしますよね。

子供の学ぶ場所は殆どが家庭になります。


親からこれはダメあれはダメと禁止されたり否定されて無条件に受容される体験がないと

自分はこれではダメなんだと思うようになります。


親に認めてもらうために親の言う事に合わせていきます。

それがしんどくてもやらなければなりません。

その事が偏った行動でもそれが当たり前なんだと思うようになります。


大人になっても認めてもらえるように「~しなければならない」と頑張ります。

それが当たり前の事だからです。

インナーチャイルドは必死です。

これは苦しくて当たり前ですよね。


そして一見、自分がそう思うからやっているように見えますが

これは、他者にどうみられるか嫌われないかが根底にあり他人軸です。

という事は、本当に自分がやりたい事ではないのです。

これをやり続けることは本当に苦しいものです。


何で毎日こんなにイライラするんだろう。

全然、楽しくない。

そう思うのも当然です。


嫌われたくない、愛されたいと言っているインナーチャイルドの声を聴き

あなたが受け止めていくことで自分軸になります。


そうすればこの苦しみからは解放されます。


あなたにもできますよ。


応援しています。








最新記事

すべて表示

カウンセリング機関の選び方は?

カウンセリングを受けたいけどどうやって選べばいいんだろう これは皆さんが悩むところだと思います。 カウンセリング機関と言っても様々です。 大きく分けると病院やクリニックのカウンセリングか 個人開業のルームになると思います。 また、学生の方はスクールカウンセラーがいます。 学生の方はまずスクールカウンセラーに相談すると良いでしょう。 ただし、学校に知られたくない悩みは話したくないですね。 そういった

心理カウンセリングはどんな事するの?

緊急事態宣言が発令されました。 更に暗い気分になっていらっしゃる方もおられると思います。 ストレスがこのように強くかかると 元々あった自分の中の課題が浮き彫りになる事があります。 このピンチをチャンスと捉えて自分自身と向き合ってみませんか? 心理カウンセリングはカウンセラーによって手法が違います。 当センターでは、ただお話をお聴きしているだけではありません。 本来はお話を専門的な聴き方をする事によ

見捨てられ不安はどうすればいい?

少しだけ寒さが緩みました。 ちょっと一息といった感じです。 でも、生きづらさで悩んでいると ずっと必死で休めませんよね。 その生きづらさの根っこには 見捨てられ不安があります。 機能不全家族で育つと 親から見捨てられないようにと 不安と恐怖を抱えながら 子供なりに生きる術を身につけます。 それが大人になると社会や対人関係で適応できず 生きづらさを抱えてしまいます。 見捨てられ不安をコントロールでき

フォロー

問い合わせ

092-715-8830

住所

福岡市中央区大名2-10-3シャンボール大名C棟506号